樹のお話(2)カラマツの樹

北海道は11月に入って、初雪が降り結構たくさん積もりました。
道路は真冬並みに圧雪状態になるほど…
ですが、ここ数日の暖かさで道路の雪はすっかり解けました。
人も森の樹々たちも急な冬の到来に冬支度に必死です。
カラマツは落葉樹なので秋には葉っぱが全て落ちてしまいます。
雪が本格的に降る前にカラマツは自身の葉っぱを頑張って全て落とすのです。その葉っぱが落ちる前に大雪が積もるとカラマツは耐え切れず枝が折れたり、幹が折れたりしてしまうのです。
なので、この時期に道路を黄金色にするまで葉っぱを落としているカラマツを見ると、「がんばれ♪カラマツ!」と思ってしまいます。黄金色の葉っぱに朝日が当たるとすごくキレイです。
キタ・クラフトの山林にもカラマツの小さな苗木があります。
それも黄金色に…。
キタ・クラフト HP

トップページ


CA3C0133.JPG
CA3C0131.JPG
CA3C0131_1.JPG