薪割り

SN3G1002.JPG
今朝は北海道に初雪が降りました!
毎年この時期になると思うのですが
やっぱり”雪”は降るんですね〜
根雪になるまでは何となくそわそわしてしまいます・・・
今回のイベントで薪割り体験を
行いました。
地面に並べた数種類の斧から
皆さん試してみたいものを選び
ゆっくりと斧を振り上げ”パキン”と
軽快な音を立てて薪がキレイに割れます。
DSC_0027.JPG
そして、別の斧を手に取り
感触の違いを試されていました。
その方によって好まれたり
使いやすい斧は違うようですね。
P1000309.JPG
なかなか割れない節の多い木には
3人がかりで順番に斧を振りおろし
夢中になっていました(笑)
男性の本能なのでしょうか?
皆、斧を見ると早速手に取り
童心に帰ったような笑顔をされ
とても楽しそうでした!
もちろん!女性が扱いやすい斧も
ありましたよ〜
コツをつかめば力があまりなくても
カンタンに割れるそうですよ♪
自然素材の家づくり
 キタ・クラフト 

トップページ


☆旭川近郊、上川北部(名寄、士別など)の建物の
新築・リフォームのことならキタ・クラフトへ☆
クリックして下さったら嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村