バウムクーヘン

お年始のご挨拶にと菓子折りを探しに
近くのお菓子屋さんに行ってみると
なんと!バウムクーヘンの原型が
(輪切りにする前のもの)
飾ってあるのを見つけました。
CA3F0030.jpg
バウムクーヘンとはドイツ語で
”木のケーキ”と言うらしく
長い棒に生地を塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返して
輪切りにすると木の年輪のような模様が
出るのだそうです。
私にとってドイツは木工の技術が進んでいたり
自然環境に配慮した製品があったりと
いろいろと勉強させられる所でもあるのです。
兄弟がドイツで暮らしているので
いつか、現地に行き自分の目で
職人の技や自然環境の進んだものを
見てみたいと思っています。
自然素材の家づくり
 キタ・クラフト 

トップページ


☆旭川近郊、上川北部(名寄、士別など)の建物の
新築・リフォームのことならキタ・クラフトへ☆
クリックして下さったら嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村