幸せのはっぱ

北海道もこのところ、毎日夏日で暑いっ!ですね〜^^;
でも、お盆を過ぎたらこの暑さもおしまいなので
扇風機をつけながらも夏の暑さ、夏の太陽を
五感で感じ取れたら。。。と。
欲しいものがあって100円ショップに行ったけど
残念ながらなくて。。。その代わりに。。。
かわいい葉っぱを見つけました。
『幸せのはっぱ』と呼ばれるその葉は
アフリカ・マダガスカルが原産地。
幸せのはっぱ.jpg
葉を水につけておくと
葉のふちからどんどんちいちゃい芽が出て来ます。
たった一枚の葉からどんどん増える生命力から
子宝の葉とも呼ばれているそうです。
幸せのはっぱ2.jpg
この新芽が3cmくらいになったら
新芽の周りを切り取って土に植えようと思います。
上手に育てると1.5mくらいの大きさになるそうで
スズランのようなピンク色のお花も咲くそう。
2〜3年かかるそうですが 笑
秋から冬の間、おうちで楽しめるお花やグリーンが欲しかったので
今年はこの子と過ごしてみようと思います^^