キタ・クラフトのナチュラルなお家がまたひとつ、北北海道の雪深い美深町に建ちます。
今回のナチュラルなお家は2階建てで外観はキタ・クラフトでは久しぶりの三角屋根。
外壁は全て木材のナチュラル感でいっぱいです。
オーブン付きの薪ストーブも設置して厳寒の北北海道の冬でも
カラダもココロも、そしてオーブンで作ったお料理でお腹も。。
暖かな贅沢な暮らしが出来るというお家なのです。
(現時点での完成イメージ)
さらにはキタ・クラフトでは初めての『長期優良住宅』なのです。
施主様のご希望で耐震性の高い住宅を検討された事が始まりで耐震性以外にも優れた長期優良住宅なのです。
以下に長期優良住宅について少し書いてみますので関心のある方はご覧ください。
長期優良住宅とは、長く安心・快適に暮らせる家。
平成21年にスタートした国の「長期優良住宅認定制度」の基準をクリアし、認定を受けている家が「長期優良住宅」と呼ばれている。新築一戸建ての場合、下のイラストにある項目が主な認定基準です。
長期優良住宅を選ぶことの
メリットとしては税金の優遇や住宅ローンのフラット35の金利優遇、地震保険料が安価になるなど
デメリットは、申請をしてから認定されるまでのハードルが高く、手続きも複雑なことです。
ですが、今回は申請、認定まで施主様のご協力もあり、頑張って工事着工予定時期までに間に合いました。
外観や内装にはたくさんウッディーな感じ、そして手づくり感いっぱいの素敵なお家に仕上がる予定です。楽しみですね♪ 2021秋頃には完成する予定です。
まだ雪が残る4月初めに地鎮祭を執り行いました。
美深町でも農村地帯のココには大自然が溢れています。
単なる青空と雲の景色もココでは、とっても素敵なロケーション。。
ココにキタ・クラフトのナチュラルなお家はきっと映えるに違いありません。笑
そして4月末の今日。。基礎工事完了しました!
明日5月1日には地元の美深町産の木材のカラマツ材を含め、北海道産材がたくさん現場に納入されます。
●キタ・クラフトは
下川町産、北海道産木材をたくさん使った手づくり感いっぱいのナチュラルで素敵でおしゃれなお家。。
自然の力を利用するパッシブ換気と床下から暖かい暖房システム。
そして薪ストーブもあったり、羊毛断熱材のウール、下川町産の鉄平石、稚内珪藻土などなど
もちろん。。高性能で暖かいお家でもあります。
2021年には長期優良住宅の認定も受けた家づくりにもチャレンジしました。(特に耐震等級3をも取得と制震ダンパーを導入しました。)
なるべくナチュラルなモノをと常に追求し続けています。
『より自然に、もっと自然に。。』をモットーに掲げて
人に地球にやさしい家づくり、
そしてSDGs(エス・ディー・ジーズ)S ustainable D evelopment G oals
「持続可能な開発目標」を出来る事から意識を持ち、進めていきたいと思います。
現在、キタ・クラフトの家づくりでこの目標を達成している事は。
①地元(下川町、北海道)の材料を使って建てる。(7.11.12.13)
※下記の17の行動目標からの番号です。
地元の資源を使用するということは、再生可能な素材であったり、長距離の運搬に必要なエネルギーを削減できるため、より持続可能な選択肢なのです。
そしてさらには持続可能性だけでなく、地域の景観と調和する家づくりにもなるのです。
②地元の知識と技術を活かす。(1.3.8.9)
※下記の17の行動目標からの番号です。
地元の建設業者や職人で家を建てるということは、地域経済および雇用に貢献できるということだけでなく、
彼らが学び身につけた知識や技術を生かすことができるということです。