ナチュラルな北海道産トドマツの板壁をご家族で塗り替える。

6年前に完成した興部町 C様邸 〜薪ストーブと手づくりキッチンのあるこだわりいっぱいのおうち〜
春先にご主人から外壁の板壁を自分たちで塗り替えしたいとのご連絡をいただきました。

C様のお家は1階部分のみ北海道産のトドマツの板壁なので足場を架けるまでもいらない、脚立があればご自分でも出来る塗替えなのです。
そして、キタ・クラフトの家づくりでは木材部分には自然塗料を使っているのでセルフメンテナンスも楽に出来るのです。
自然塗料は有害物質を使っていないので、ご家族でお子様たちとも安心して塗り塗り出来るのです。

外壁の板壁は東西南北など日が当たる部分などその方角の面にもよりますがだいたい5年から10年くらいでの塗替えをしたほうが木材を保護して長持ちしてくれます。
●塗替え前(ビフォー)↓

●塗替え後(アフター)↓
艶が出てきていい感じに仕上がっています。

■ご主人にコメントいただきました。
『先日はいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
おかげで当日は、スムーズに作業を進めることができました。
父:マスキング・修正
母と子:壁塗り といった役割分担でした。』

ご主人が積極的に指揮をされての板壁の塗替えでした。お疲れさまでした!
C様ありがとうございました。


塗り終わっての記念撮影。。みなさん達成感があったといういい笑顔ですね!
C様ご家族で板壁を塗り替えをされたのはとても良いご家族イベントだったと思います。
さらにお家への愛着が大きくなったのではないかと思います。

キタ・クラフトでは素敵なお家を建てた後もセルフメンテナンスなどのご相談もお受けしています。。

●キタ・クラフトは

下川町産、北海道産木材をたくさん使った手づくり感いっぱいのナチュラルで素敵でおしゃれなお家。。
自然の力を利用するパッシブ換気と床下から暖かい暖房システム。
そして薪ストーブもあったり、羊毛断熱材のウール、下川町産の鉄平石、稚内珪藻土などなど
もちろん。。高性能で暖かいお家でもあります。

なるべくナチュラルなモノをと常に追求し続けています。

『より自然に、もっと自然に。。』をモットーに掲げて
人に地球にやさしい家づくりをしていきます。