中川町のHOKKAIDOWOODと自然素材のナチュラルなお家

●中川町産木材

中川町産木材をフローリングに加工したモノをリビングなどに貼っています。 いろいろな樹種が混ざったミックスのフローリングなので、木目も色合いもいろいろです。 1階の土間の天井にも中川町産木材のミックス材をスリット天井にしています。 この天井材なども中川町から下川町の弊社の工場に持込み、1枚ずつ吟味しながら木取りして作ってきました。そして天井に貼る時も、1本ずつ色合い、木目を確認しながら取り付けていきました。 とても手間のかかる作業でしたが、出来上がりの素敵なイメージを想像しながら、ワクワクしながらの加工作業でした。 キッチンは旭川のガージーカームワークスの製作ですが、それもまた中川町産木材の樹種見本帳というコンセプトで作られたようです。搬入取付の様子です。素敵なキッチンのお披露目はオープンハウスをお楽しみに! そして、現場での作業は何と言っても窓からの景色が良い事ですね♪まるで展望テラスにでもいるかのようなキッチンからの眺めです。 今回のお家は札幌のHOUSE&HOUSEの須貝さんが設計しています。 北海道らしい雄大なロケーションをいかに家の中に取り込むかを工夫して設計されています。 「風景と暮らす家」を体感できる素晴らしいお家でもあります。

●HOKKAIDO WOOD

「木の質は、森の質。」 豊かで広大な北海道の森林から生まれた木材の魅力を、たくさんの人に伝えたい。。。 そんな想いでキタ・クラフトは家づくりをしています。

●キタ・クラフトの家づくり

キタ・クラフトは創業2001年から20年以上も自然素材の家づくりを手掛けているパイオニアなのです。 下川町産、北海道産木材をたくさん使った手づくり感いっぱいのナチュラルで素敵でおしゃれなお家。。 自然の力を利用するパッシブ換気と床下から暖かい暖房システム。 そして薪ストーブもあったり、羊毛断熱材のウールや木の繊維の断熱材、下川町産の鉄平石、稚内珪藻土、ドイツ生まれの塗料や壁紙などなど もちろん。。高性能で暖かいお家でもあります。 2021年には長期優良住宅の認定も受けた家づくりにもチャレンジしました。(特に耐震等級3を取得し、制震ダンパーを導入して木造住宅解析ソフトウェア『wallstat』で阪神淡路大震災級の大地震でも倒壊しない結果が再現されました。) なるべくナチュラルなモノをと常に追求し続けています。 『より自然に、もっと自然に。。』をモットーに掲げて 人に地球にやさしい家づくり、 そしてSDGs(エス・ディー・ジーズ)S ustainable D evelopment G oals 「持続可能な開発目標」を出来る事から意識を持ち、進めていきたいと思います。 現在、キタ・クラフトの家づくりでこの目標を達成している事は。 ①地元(下川町、北海道)の材料を使って建てる。(7.11.12.13) ※下記の17の行動目標からの番号です。 地元の資源を使用するということは、再生可能な素材であったり、長距離の運搬に必要なエネルギーを削減できるため、より持続可能な選択肢なのです。 そしてさらには持続可能性だけでなく、地域の景観と調和する家づくりにもなるのです。 ②地元の知識と技術を活かす。(1.3.8.9) ※下記の17の行動目標からの番号です。 地元の建設業者や職人で家を建てるということは、地域経済および雇用に貢献できるということだけでなく、 彼らが学び身につけた知識や技術を生かすことができるということです。