ナチュラルなお家への思い入れ。

名寄市K様邸のナチュラルな家づくりは完成が近づいています。
カタチは出来上がり、最後の化粧仕上げなどをしています。
木部を自然塗料で塗ったり、壁や天井を珪藻土で塗ったり、クロスを貼ったりの作業が進んでいます。

今回のナチュラルなお家も珪藻土塗りはお客様がご自分達で塗っています。
キタ・クラフトでは、いつも珪藻土塗りはお客様に『塗ってみませんか?』
とご提案します。
それはご自分達でお家を作り上げる作業をする事でお家への愛着が深まるからです。
もちろんご自分達で作業すればコスト的にもメリットはあります。
今回のK様はまだ小さなお子様達が居て、何かと大変なのにもかかわらず
ご夫婦がチカラを合わせて交代で珪藻土塗りをしています。
ご自分達のお家とは言え、キタ・クラフトの提案を快く受けていただいた事、
感謝致します。
そしてK様はより自然素材にしてみたいとのご希望でリビング、ダイニング、キッチンの天井も珪藻土塗りをする事になりました。
そんなお客様の自然素材へのこだわりには是非とも応援させていただきたいと思っています。
実際に珪藻土を塗る作業は珪藻土塗りをやってみるとわかりますが、塗った人によって塗り味が変わってくるので出来る限りお客様ご自身でしてもらいたいのでそれ以外の塗るまでのパテ下地や珪藻土を練る作業などはサポートしています。
もちろん、お客様ご自身で頑張ってもなかなか上手くいかないなどでヘルプして欲しいと言われれば我々がお手伝いもしています。我々大工も珪藻土塗りは何度もやっていますので、いつでも塗る事は出来ます。
キタ・クラフトでは家づくりを楽しんで愛着のある素敵なお家にして欲しいと願っています。


(今回は下川で起業を目指して活動している『しもかわDIY木工房』山口さんはヘルプ大工として来てくれています。)

キタ・クラフトが外注工事でお願いしている各業者の職人さん達も何も言わず黙々と作業をしていますが
彼らなりのこだわりをたまに聞かせてもらい、その技術や知恵を活かしてキタ・クラフトのナチュラルなお家として完成していきます。


今回のK様邸は薪ストーブのまわりに下川産の鉄平石を貼ります。
昨年の秋にK様と山に採りに行きました。(←その様子はタップすると以前のブログに飛びます。)

この下川産の鉄平石を貼る事もキタ・クラフトでは薪ストーブのまわりや玄関ポーチなどにご提案しています。
貼り上がった感じが何とも言えずにワイルドで自然の風合いがあるのです。
ですが、出来上がるまでにはいろいろと裏方の作業もあるのです。
お客様と山に採りに行き、採ってきた土などを洗い流し、貼る前には室内に入れて乾燥させます。
建材として購入するモノとは違い、手間はかかりますが、キタ・クラフトではその手間は惜しまず
ナチュラルな素敵なお家の出来上がりをイメージして頑張っています。
キタ・クラフトの手づくりのお家は大工だけが手づくりしているのではなく、その他の職人達やお客様の思い入れがあるからこそ出来上がっているお家でもあるのです。

名寄市K様邸のナチュラルなお家は3月7.8日にオープンハウスを予定しております。
詳しくは後ほどブログやFacebookなどでお知らせします。

キタ・クラフトは

ナチュラルで素敵なお家。。
そして
より自然に、もっと自然に。。人に地球にやさしい家づくりをしていきます。